忍者ブログ
携帯電話着信音トリビアTOP >  > [PR]着うた・着うたフル・うたホーダイ > うた・ホーダイの提供を発表~競争激化する携帯電話向け音楽配信市場


[PR]
【レビュー10,000件突破!】オリジナルmicroSDカード2GB

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






|
うた・ホーダイの提供を発表~競争激化する携帯電話向け音楽配信市場
【レビュー10,000件突破!】オリジナルmicroSDカード2GB

うた・ホーダイの提供を発表~競争激化する携帯電話向け音楽配信市場

NTTドコモが5月から「うた・ホーダイ」サービスを開始すると発表しました。
5月から順次導入される新モデル904iシリーズ向けのサービスとして提供されるもので、
毎月定額で携帯電話に音楽を何曲でも取り込める点が最大の特徴。

ご存知の通り、携帯電話向け音楽配信としては、auの「着うたフル」が人気。
2004年のサービス開始後、携帯に取り込まれた着うたフル楽曲数は2007年2月末で
1億曲を突破しました。

2006年10月に携帯電話の「ナンバー・ポータビリティ制度」が導入されて以来、
auは他社からの転入が転出を6か月連続で上回る一人勝ち状態が続いていますが、
着うたフルの人気が勝因の一つと見られています。

NTTドコモは既に2006年6月、パソコン経由で取り込んだ楽曲を携帯電話端末で
聞くことができる音楽配信サービスを開始していますが、
auに大きく水をあけられていました。

今後NTTドコモは、定額制の音楽配信サービス「うた・ホーダイ」を提供することにより、
1曲ごとに課金される他社サービスとの差別化を行い、やはり新たに提供する
2in1サービスと合わせ、ユーザの取り込み・巻き返しを図る計画。

2008年には米アップル社のiPhoneがアジア市場に投入される計画もあり、
auが先行してきた携帯電話向け音楽配信市場は、競争が一段と激化しそうです。

なお日本レコード協会によると、2006年の携帯電話向け音楽配信サービスの売上高は、
前年比49%増の482億円と急増、着うたフルは179億円と2.5倍に急成長しているとのこと。

PR





| 着うた・着うたフル・うたホーダイ
カスタム検索


<<携帯ネット検索の謎 | 携帯電話着信音トリビアHOME | 続NTTドコモの2007年春モデル携帯電話>>
忍者ブログ[PR]