忍者ブログ
携帯電話着信音トリビアTOP >  > [PR]携帯電話着信音トピック > 携帯電話の呼出し音変更サービス


[PR]
【レビュー10,000件突破!】オリジナルmicroSDカード2GB

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






|
携帯電話の呼出し音変更サービス
【レビュー10,000件突破!】オリジナルmicroSDカード2GB

携帯電話の呼出し音変更サービス

呼出し音とは着信音のことではない。
自分の携帯電話にかけてきた相手が聞く音のこと。
(つまり自分は聞くことができない)
呼出し音変更サービスとは、携帯電話の呼出し音を
好みの楽曲などに設定できるサービスのことである


呼出し音変更サービスは、NTTドコモが「メロディコール」のサービス名で、
KDDIが「EZ待ちうた」の名称で提供している。
なおソフトバンクモバイルは同様のサービスを提供していない。

音楽配信サービスのように自分が楽しむサービスほどの伸びは見せていないものの、
着実に契約数は増えており、NTTドコモによると、2007年3月末、
「メロディコール」の契約数が1000万を超えたそうだ。

「メロディコール」は2003年9月にサービスを開始。約3年半で1000万突破となった。
ドコモの携帯電話全体契約数のおよそ5人に1人が契約している計算。

一方、KDDIが2005年2月に提供を開始した「EZ待ちうた」サービスも、
2007年3月に100万契約を突破している。
「EZ待ちうた」の対応サイトは60サイトあり、約6万曲が用意されているそうだ。

呼出し音変更サービスの必要性を感じない携帯電話ユーザも多いであろうし、
大きな伸びは期待できないかもしれないが、携帯電話会社の幅広いサービスの
一環として今後も提供を続けて頂きたい。

PR





| 携帯電話着信音トピック
カスタム検索


<<着うた:アヴリル・ラヴィーン 宮本笑里 | 携帯電話着信音トリビアHOME | 携帯有料サイト、最も利用するのは?>>
忍者ブログ[PR]