【レビュー10,000件突破!】オリジナルmicroSDカード2GB
携帯有料サイト、最も利用するのは?
インフォプラントは4月24日、NTTドコモの「iモード」ユーザを対象に、
携帯電話向け有料サイトの利用についてアンケート調査した結果を発表した。
有効回答数は5207(男性39.4%、女性60.6%)。
調査結果によると有料サイトを利用するユーザは全体の78.9%で、
2006年の前回調査からは微増とのこと。
よく利用する有料サイトとしては、「ゲーム」33.5%、「着信メロディ」27.1%、
「音楽/映画/芸能」25.5%、「着うた(R)」24.7%。
前回調査では「着信メロディ」という回答が44.1%で最も多く、
「ゲーム」は32.5%で2位だったが、新調査結果では着信メロディの利用が
17ポイントも一気に減少。その一方で「着うた」関連の有料サイトを利用する
ユーザが前回の22.6%から24.7%に増加した。
また携帯電話で利用している有料サイトの数は、「1個」が27.0%で最多、
以下「2個」19.1%、「3個」が14.5%の順。
男女別では、女性の方が有料サイトを利用する割合が高く、
特に20代から40代の女性の利用率が高いという結果になった。
パケット定額制サービス利用者ほど有料サイトの利用率が高く、
利用サイト数も多かったそうだ。
有料サイトに関する情報の入手先については、「他の携帯サイト」が87.5%で
圧倒的多数(前回の66.4%から21.1ポイント増)。以下「携帯電メール」(28.1%)、
「本・雑誌」(20.2%)の順。
携帯に関する情報は携帯から、という傾向がどんどん強くなっている
ということでしょうか。
PR
カスタム検索